■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 薬学コラム

/

ただの水を「毒」と思わせる技法~簡単に騙されないために

世の中には、怪しげな健康食品やサプリメントを売っている会社やWebサイトがたくさん存在しています。「天然のものが良くて、人工のものは悪い」というような、何の根拠もない間違ったことを言っているようなところまであります。
特に、インターネット上では真偽さまざまな情報が入り乱れており、何が正しい情報なのか判断することが難しい状態にあります
納得した上での選択であれば問題ありませんが、騙されて大事なお金や健康・時間を失ってしまうのは避けたいところです。

 今回は、そんな人を騙すウソ情報の一例として、普通の「水」を、さも危険な”毒”であると思わせる方法を紹介します。

”水”を毒だと主張する方法~DHMOの逸話

 1997年、ネイサン・ゾナー氏は、極めて危険な化学物質「一酸化二水素(DHMO)」の有害性を指摘し、この物質の使用規制を求めて署名活動を始めました。

 DHMOの危険性とは、

①酸性雨の主な成分であり、温室効果によって地球温暖化の要因になる
②末期がんの患者の腫瘍細胞から、必ず検出される
③多くの金属を腐食、劣化させる
④触れることで火傷の症状を起こすことがあり、特に固体状態のDHMOでは皮膚に損傷を起こす
⑤高レベルのDHMOに曝されることで植物の成長が阻害される

 DHMOにはこのような危険性があるにも関わらず、世界中の工場や発電所では毎日膨大な量が使用されている。また、川や海にもそのまま排出され、既に世界中の海や川、湖、母乳や南極の氷に至るまで高濃度で検出されるほど、汚染が進んでいる。
しかしながら、現在DHMOを規制する法律はどこにもない。更に恐ろしいことに、DHMOは無色透明、無味無臭で身近にあるため、知らないうちに汚染が進んでしまう。

 ・・・こういったものです。上記の文章を読むと、なんだか「DHMO」というものがとても危険なもののように思えてきます。実際、9割近くの人が彼の主張に共感し、署名をしたと言われています。
この話を聞いたあとに、「わが社の製品は、DHMOを一切使っていない安全・安心な化粧品です」と言われたら、つい買ってしまうかもしれません。

 ところが、「DHMO(一酸化二水素)」というものは、化学式で書けば「H2O」、つまりただの水です。
一酸化二水素こと、ただの水
①~⑤の項目にも、その後の文章にも、全く”嘘”は書かれていません。すべて水に関する事実です。

 ネイサン・ゾナー氏は、「How gullible are we?」・・・我々はどうやって騙されるか?というタイトルでこの実験を行い、話題になりました。

ただの水でも危険物質に仕立て上げられる

 ただの水であっても、上記のようにネガティブな部分だけを極端に強調すれば、いかにも”危険な化学物質”であるかのように仕立て上げることが可能です。

 誰もがよく知る「水」であれば、種明かしが理解しやすいかもしれません。しかし、これが薬やワクチンのようなものであったらどうでしょうか。危険物質ではない、という専門家の意見にきちんと耳を傾けるでしょうか。耳を傾けても、どこかに漠然とした不安が残ってしまうのではないでしょうか。

 怪しげな健康食品や情報商材を販売するところでは、このように「危険でないものを、わざわざ危険なものに仕立て上げて、不安を煽る」という方法がよくとられています。その不安につけこんで、本来は不要な商品を売りつけようとするのです。

 ”水は危険”だと思い込まされて不便な生活を強いられる、水を使っていないという高額なヘンテコ商品を買わされる・・・という滑稽なことにならないよう、情報は冷静に収集する、わからないことは複数の専門家の意見を参考にする、といった習慣を身につけることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『ラミシール』と『イトリゾール』、同じ内服の水虫薬の違いは?…
  2. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…
  3. 『パタノール』と『インタール』、同じアレルギー点眼液の違いは…
  4. 『ヒアレイン』と『ジクアス』、同じドライアイ治療薬の違いは?…
  5. 『ミラペックス』と『ビ・シフロール』、同じ「プラミペキソール…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP