■サイト内検索


スポンサードリンク

神経障害性疼痛治療薬 薬の特別な使い方

/

『リリカ』ってどんな薬?~神経痛のメカニズムと効果、眠気の副作用

回答:普通の痛み止めでは効かない、神経痛のための鎮痛薬

 『リリカ(一般名:プレガバリン)』は、「神経の痛み(神経障害性疼痛)」に効果がある鎮痛薬です。
リリカが必要な痛み
 ビリビリと電気が走る、ジンジンと灼けるような痛みは、神経が過敏になったり、傷ついたりして感じる「神経の痛み」です。
 こうした「神経の痛み」には、『ロキソニン(一般名:ロキプロフェン)』等の一般的な痛み止めでは効果がありません。そのため、神経痛のための鎮痛薬である『リリカ』を使う必要があります。

 ただし、副作用で眠くなりやすいため、特に飲み始めの時期は注意するようにしてください。

回答の根拠①:痛みの分類と、適した薬の違い

 ひとことに「痛み」と言っても、その原因によって大きく3種類に分類されます。
痛みの分類~原因により3つに分類される
①侵害受容性の痛み
 切り傷・打撲・炎症など、物理的なケガによって感じる、ズキズキとした痛みのことです。こうした痛みには、『ロキソニン』などの一般的な痛み止め(NSAIDs)が効果的です。

②神経障害性の痛み
 ビリビリと電気が走る、ジンジンと焼けるように感じる「神経の痛み」のことです。こうした痛みには、『ロキソニン』のような一般的な痛み止めでは効かないため、『リリカ』など専用の薬が必要です。

③心因性の痛み
 心理的な原因の痛みや、明確な原因が特定できない痛みのことです。こうした痛みには、薬よりも「認知行動療法」が功を奏することがあります。


 帯状疱疹が治った後に残る”ピリピリとした痛み(帯状疱疹後神経痛)”、糖尿病で感じる”チクチクした痛み(糖尿病性神経障害)”は、②神経障害性の痛みに分類されます。
 こうした痛みには、『リリカ』や以下のような痛み止めを使う必要があります。

※「②神経障害性の痛み」に効果がある痛み止めの例
『ノイロトロピン(一般名:ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液)』
『サインバルタ(一般名:デュロキセチン)』

痛みの原因は、1つだけとは限らない

 痛みの原因は1つだけとは限りません。
 例えば「椎間板ヘルニア」では、①~③が複雑に絡み合って痛みを感じていることが、よくあります。

①侵害受容性の痛み・・・椎間板の周辺で起こっている炎症が原因
②神経障害性の痛み・・・飛び出した椎間板によって傷ついた神経が原因
③心因性の痛み・・・・・「身体を動かすと痛む」という強い条件付けが原因

 こうした場合は、『ロキソニン』や『ボルタレン(一般名:ジクロフェナク)』といった一般的な痛み止めと『リリカ』を一緒に使います。
 また、必要があればこうした薬物療法に併せて、「認知行動療法」を行っていきます。

回答の根拠②:神経痛のメカニズムと、『リリカ』の作用機序

 「②神経障害性の痛み」は、神経が過剰に興奮し、大量の神経伝達物質が放出されることによって起こります。
 具体的には、神経の「Ca2+チャネル」からCa2+が流入することで、神経伝達物質の放出が起こります。
リリカの作用機序1~神経の痛みを感じている状態

 『リリカ』は、「Ca2+チャネル」の「α2δサブユニット」と呼ばれる部分に結合し、流入するCa2+を減らします1)。その結果、神経伝達物質の放出が減り、神経の痛みが軽減されます。
リリカの作用機序2~リリカを使った状態
 1) リリカカプセル インタビューフォーム

 『ロキソニン』などの一般的な痛み止め(NSAIDs)は、こうしたメカニズムには全く作用しないため、”神経の痛み”には効果が期待できません。

下行性疼痛抑制系への作用

 神経には、脳に伝わる痛みを減らすように働くものがあります。
 『リリカ』は、この「下行性疼痛抑制系」の働きにも作用し、鎮痛効果を発揮します1)。


薬剤師としてのアドバイス①:医師には、痛み方や痛みが悪化するタイミングを伝える

 どんな痛みにでも効く万能の痛み止めは存在しません。

 痛み止めを飲んでも痛みが治まらない場合には、安易に薬の量を増やす前に痛みの原因を突き止め、本当に薬が合っているのかどうかを考える必要があります。

 そのために、痛みを主治医に伝える際には単に「痛い」と伝えるだけでなく、「どんな風に痛むのか」「どんな時に痛みが悪化するのか」といったことを、できるだけ具体的に伝えることをお勧めします。
痛みを医師にうまく伝えるために~痛み方と増悪因子

薬剤師としてのアドバイス②:『リリカ』の使い始めは、眠気に注意

 『リリカ』は、副作用として眠気を起こしやすい薬です。

 続けて使っているうちに、少しずつ体も慣れて眠気を感じなくなっていきますが、使い始めは自動車の運転を控えるなど、特別な注意が必要です。
 どうしても眠気が我慢できない場合には、同じように”神経の痛み”に効果があって眠気の少ない『ノイロトロピン』など別の薬に切り替えることも必要です。

 主治医や薬剤師と相談しながら、自分にあった薬を選ぶようにしてください。

ポイントのまとめ

1. 電気が走る、焼けるような痛みは、普通の痛み止めが効きにくい「神経の痛み」である可能性がある
2.
『リリカ』は、「神経の痛み(神経障害性疼痛)」に効く薬
3. 『リリカ』の飲み始めは、眠気に注意

+αの情報:不安障害への効果

 『リリカ』は、全般性不安障害に対する効果が報告されています2,3)。

 一部のガイドラインでは推奨レベルも高く設定されていますが、現在(2016年7月13日)のところまだ保険適用にはなっていません。

 2) Am J Psychiatry.160(3):533-40,(2003) PMID:12611835
 3) Int Clin Psychopharmacol.24(2):87-96,(2009) PMID:21456104

 本記事は、2016年4月3日の「MEDLEYニュース」に寄稿させて頂きました。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 「ピボキシル基」を持つ抗菌薬で低血糖が起こるのは何故?~カル…
  2. 『エレンタール』と『エンシュア』、同じ栄養剤の違いは?~タン…
  3. 『チャンピックス』と『ニコチネル』、同じ禁煙補助薬の違いは?…
  4. 『ロキソニン』と『セレコックス』、同じ鎮痛薬の違いは?~速効…
  5. 『ルネスタ』と『アモバン』、同じ睡眠薬の違いは?~光学異性体…
  6. 今さら聞けないインフルエンザの予防接種の話~ワクチンの効果と…
  7. 『アイトロール』と『ニトロール』、同じ硝酸薬の違いは?~初回…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP