■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 統計学

/

「統計学的な有意」は必ずしも「臨床現場の有意」には直結しない~喘息治療で見る理想と現実

 エビデンスレベルの高い文献は、信頼性も非常に高いものと言えます。しかし、こうした研究によって出され
た「統計学的な有意」が、必ずしも現場での「臨床学的な有意」と直結するとは限りません。

理想状態の臨床試験と、「服薬アドヒアランス」が影響する実際の医療現場

 臨床試験は、医師や薬剤師の指導のもと、薬の使い方や飲む量・飲む時間などを厳密に守って行われます。つまり、薬を理想通りに正しく使った場合の結果が得られます。

 しかし実際に薬を使う段階になると、患者は自宅で、しかも一人で薬を使うこともあります。この場合、臨床試験のような厳密な管理は行き届かなくなり、薬をきちんと正しく使えなくなる恐れがあります。
 そのため、臨床試験で得られたほどの効果が得られない、ということが起こり得ます。
服薬アドヒアランスの影響~理想の結果と現場の結果
 このように、薬をきちんと正しく使えるかどうか、つまり薬に関する知識・情報や治療目的に対する理解、積極的な治療への参加姿勢といった「服薬アドヒアランス」が、薬の効果に大きく影響することがあります。特に、使い方の難しい、複雑な薬ではこうした影響をより慎重に考える必要があります。

喘息治療に見る、理想と現実のギャップ~β2刺激薬か抗ロイコトリエン薬か

 喘息治療は「吸入ステロイド」が中心です。この「吸入ステロイド」に、「β2刺激薬(吸入薬)」と「抗ロイコトリエン薬(内服薬)」のどちらを併用した方が良いのか、を比較検討した研究があります。

 臨床試験においては、「β2刺激薬(吸入薬)」の方が「抗ロイコトリエン薬(内服薬)」よりも、喘息の治療効果は高くなることが示されています1)。

 1) Cochrane Database Syst Rev.(1):CD003137,(2014) PMID:24459050

 しかし、飲めば良い内服薬と比べ、吸入薬は使い方が面倒で難しく、特に使い続けているうちに自己流の癖が身につき、次第に正しい方法での吸入ができなくなっていく傾向があります。
 こうした影響によって、実際の臨床現場では「β刺激薬(吸入薬)」と「抗ロイコトリエン薬(内服薬)」とで効果は大して変わらなくなる、とする研究結果があります2)。
吸入薬の理論上の効果と実際の効果
 2) N Engl J Med.364(18):1695-707,(2011) PMID:21542741
 
 このように、理論上は「統計学的に有意」がある薬でも、使い方が難しいなどの要因によって「臨床現場の有意」に直結しない場合があります。

使い方が難しい薬は、人を選ぶ

 優れた効果が証明された薬は、きちんと正しく使えばそれだけ高い効果を期待できます。そのため、当然ながら良い薬が出れば多くの人に使われます。
 しかし、人によっては効き目のデータ云々よりも、できるだけ少ない負担(1日1回)で、しかもわかりやすい使い方(飲み薬)の薬を、という選び方をすることがあります。

 新薬が登場した場合、他の薬よりも高い効果が得られた、とする「統計学的な有意」に目が行きがちですが、薬の使い方を間違ってしまう、途中で薬を止めてしまうようなリスクも確認し、実際の「臨床現場の有意」にもつながるかどうかを確認する必要があります。

※薬の使い方を間違ってしまうリスクの例
吸入薬や注射薬など、デバイスの使い方が難しい
飲み薬でも、飲むタイミングが難しい(食後10分以内空腹時の用法、骨粗鬆症の薬など)
薬の種類が多い

※途中で薬を止めてしまうリスクの例
吸入薬や注射薬など、使い方が難しくて面倒
錠剤やカプセルが大き過ぎる
カプセルが嫌い、粉が嫌いなどの好み
薬が不味い
薬の値段が高い
薬を飲む・使う回数が多くて面倒
薬を飲んでも効果を実感できない
薬の必要性を理解していない

薬の使い方は、薬局でいつでも確認できる

 吸入薬や注射薬など使い方が複雑な薬は、たとえ使い方を「わかっているつもり」でも、時々は手順や手技を確認することをお勧めします。

 薬局には、薬の入っていない空の吸入や注射デバイスが備えてあり、正しい手順・手技を確認できるようになっています。いつでも遠慮なく、薬剤師を頼って頂ければと思います。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『バイアグラ』・『レビトラ』・『シアリス』、同じED治療薬の…
  2. 『ヒアレイン』と『ジクアス』、同じドライアイ治療薬の違いは?…
  3. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…
  4. 『ベイスン』・『セイブル』・『グルコバイ』、同じα-GIの違…
  5. 『アラミスト』・『ナゾネックス』・『エリザス』、同じステロイ…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP