スポンサードリンク

告知情報

/

本年もよろしくお願い致します。

 

 
 明けましておめでとうございます。
 2017年は書籍出版・メディア出演など、活動の幅を大きく広げた1年でした。
 2018年も地道な努力と新しい挑戦を忘れない1年にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 2018年元旦 児島 悠史

 

 

2017年にアクセスの多かった記事

≪アクセスの多かった記事TOP3≫
1:『ロキソニン』と『ボルタレン』、同じ鎮痛薬の違いは?~効果の速さ・強さと副作用
2:『ワーファリン』と『バイアスピリン』、同じ血液をサラサラにする薬の違いは?~抗凝固薬と抗血小板薬
3:『デザレックス』と『ビラノア』、新しい抗ヒスタミン薬の違いは?~食事と用法、強さと速さ、眠気の副作用

≪SNSでのシェアが多かった記事TOP3≫
1:【反論】「インフルエンザワクチンは打たないで」というデマが広まっていることについて
2:「異世界薬局」の薬学考証裏話~その薬、水にするか粉にするか
3:因果関係・相関関係・前後関係の違いは?~意図的なミスリードに騙されないために

 2017年12月に行われたGoogleのアップデートでは、内容云々よりも大手ドメインかどうかという点で低評価を受けてしまったように感じています。検索結果に表示されることは大幅に少なくなってしまいましたが、正確な情報提供・潜在的な疑問やリスクに応えられる内容・専門用語を共通言語にしていけることを目指し、2018年も似た薬の比較・考察記事や、医療に関する誤解・偏見を是正するための情報提供を中心に更新を続けていきたいと思います。

 

2017年の主な活動実績

≪書籍出版≫
 羊土社「薬局ですぐに役立つ 薬の比較と使い分け100

≪雑誌連載≫
 PharmaTribune「世間を賑わした健康情報

≪監修・協力≫
 フジテレビ情報番組「直撃LIVEグッディ!」
 薬局新聞「かかりつけ薬剤師Personal」
 MFコミック「異世界薬局」
 湧永製薬「大元気」
 日経トレンディ
 弘文堂「ルーティンで行う歯科医療リスクマネジメント」

≪寄稿≫
 AHEADMAP会報誌「臨床批評 vol.1」

≪学会・勉強会≫ 
 第50回日本薬剤師会学術大会(東京)
 AHEADMAP×EBM倶楽部「第1回処方提案ワークショップ」(大阪)
 キャリアアッププレゼンセミナー(大阪・名古屋)
 名城大学 災害研修(名古屋)
 「実践薬学」出版記念講演(博多)

 2017年はこれまでに勉強してきたことのアウトプットが中心の1年でした。2018年は勉強会へも積極的に参加し、インプットの質と量も高めていきたいです。また、2017年に交流できた薬剤師の方々とも引き続き連携し、医療に関する情報環境の向上と薬剤師教育に携わっていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
  • コメント: 0

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

■主な活動


★12月8日のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せました。
★10月27日 薬局新聞「かかりつけ薬剤師Personal」で紹介されました。
★3月23日発売の「異世界薬局(コミック版)」に薬学監修として携わりました。
★12月28日のYahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」に監修として携わりました。

★PharmaTribuneにて連載中

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍

recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

  1. 活動実績

    【活動実績】日本薬剤師会による災害支援活動に従事しました
  2. 活動実績

    【活動実績】コミック版「異世界薬局」に監修として携わりました
  3. 活動実績

    【活動実績】日経新聞の土曜版「日経プラスワン」に取材協力しました
  4. 時事問題

    【活動実績】PharmaTribuneでコラム「世間を賑わした健康情報」連載中で…
  5. 活動実績

    【活動実績】Yahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」の監修に携わりま…
PAGE TOP