スポンサードリンク

知っておくべきこと 薬学コラム

/

赤十字マークを薬局のポスターに使ったらダメ?~あまり知られていないジュネーブ条約の制限

回答:赤十字マークは、ジュネーブ条約で認められた組織しか使えない

 ダメです。

 赤十字マークは「医療全体のシンボル」ではなく、戦争・紛争地域での病院や救護員を保護するために使われるものです。
 そのため、日本赤十字社や自衛隊など、ジュネーブ条約で認められた組織しか使うことはできません。

 日本では法律でも厳しく制限され、懲役や罰金の刑まで設けられていますので、十分に注意してください。

回答の根拠①:赤十字の本来の目的と、厳しい使用制限

 白地に赤い十字のマーク(赤十字)は、戦争・紛争地域などで傷ついた人々と、その人たちを救護する施設や人員を保護するためのマークです。
 戦争・紛争地域では、この「赤十字マーク」を掲げている病院や救護員には、絶対に攻撃を加えてはならない、と国際法で厳格に定められています。

 この本来の目的や標章の尊厳を確保するため、たとえ簡単なポスターやイラスト等であっても、勝手な使用や紛らわしいマークの使用は厳しく禁止されています1)。

 1) 日本赤十字社 「赤十字マークの意味と約束事」

 特に、日本ではこうした規則に違反した場合には、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処する、と法律で定められています2)。

 2) 赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律

回答の根拠②:紛らわしいマークもダメ

 「白地に赤い十字」の赤十字マークや、それと同じ意味を持つ「赤新月」、「レッドクリスタル」は、いずれもジュネーブ条約によって使用が厳しく制限されています。赤十字
※十字架はキリスト教を連想させるため、イスラム圏では十字以外の標章が使われています
※他にも、赤のライオンの標章などの使用が制限されています

 また、これらの標章と見間違うような、紛らわしいマークの使用も制限されいます。

 紛争地域では正確なマークを描くことも難しく、白や赤のペンキを調達できないことも多いため、十字の細かな線の太さや縦横の比率、赤新月の左右の向きなども定められていません。
 ”白っぽい背景に、赤っぽい十字や三日月らしき文様”が掲げられていたら、それは”赤十字”を意味し、攻撃してはならないことになります。

 これらの理由から、「赤十字のマークかな?」と疑われるようなマークを勝手に使用することも禁じられています。

薬剤師も医療従事者として、正しい使用の啓蒙活動を

 日本は戦争・紛争と縁遠く、「赤十字」と言われても献血か、あるいは国体の救護所くらいしか連想できません。
 そのため、病院や薬局が安易に「赤十字」を医療のマークとして使用してしまうケースが多々あります。

 LINEスタンプを自作できるようになった際、この「赤十字」をイラストに組み込んでいたために却下されたケースが多々ありました。日本では、厳しい制限があることもほとんど知られていないようです。

 薬剤師も含め、医療従事者は「赤十字」の標章が持つ本当の目的や尊厳、厳しい使用制限を理解し、その正しい使い方の啓蒙を行っていく必要があります。医療従事者自らが知らずに使っていた、ではあまりに悲しいことです。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


【主な活動】

★「PharmaTribune」にてコラム「今月、世間を賑わした健康情報」連載中です。
★6月22日のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せました。
★3月23日発売の「異世界薬局(コミック版)」に薬学監修として携わりました。
★12月28日のYahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」に監修として携わりました。

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍

recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

  1. 活動実績

    【活動実績】コミック版「異世界薬局」に監修として携わりました
  2. 活動実績

    【活動実績】日経新聞の土曜版「日経プラス1」に取材協力しました
  3. 活動実績

    【活動実績】日本薬剤師会による災害支援活動に従事しました
  4. 活動実績

    【活動実績】情報番組「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せまし…
  5. 時事問題

    【活動実績】PharmaTribuneで連載コラムが始まりました
PAGE TOP