■サイト内検索


スポンサードリンク

ステロイド(外用) 外用剤

/

「ステロイド」と「ビタミンD3製剤」が混ざった薬をもらったけど、調べたら混ぜてはいけないと書いてあった。この薬、大丈夫?

回答:科学的には混ぜない方が良いが、混ぜるメリットもある

 確かに、塗り薬の中には混ぜない方が良いものがあります。

 「ステロイド外用剤」と「ビタミンD3製剤」も、厳密に言えば混ぜない方が良いものに分類されます。しかし混ぜた薬を渡す方が、患者が薬を上手に使えるために治療効果は高くなる、というケースがあります。

 治療という目的を達成するために、科学的な特性と、薬としての使いやすさ、どちらを優先すべきかを考慮し、医師・薬剤師は薬を使います。

回答の根拠:混合による変化

 「ステロイド外用剤」と、『オキサロール(一般名:マキサカルシトール)』等の「ビタミンD3製剤」は、混合すると「ビタミンD3製剤」の効果が落ちてしまうことが報告されています。

 「ビタミンD3製剤」はpHが酸性に傾くと不安定になります。
 「ステロイド外用剤」のほとんどは、薬そのもののpHが酸性寄りなため、この2つを混ぜると「ビタミンD3製剤」が不安定になり、その含量が低下してしまう恐れがあります1)。
ビタミンD3とステロイドの混合
 1) 「軟膏・クリーム配合変化ハンドブック―処方・調剤の適正使用ガイド」 じほう社

 「ステロイド外用剤」と「ビタミンD3製剤」の理想的な使い方は、2種類の薬を医師・薬剤師の指示通りに、厳密に交互に塗ったり、厳密にローテーションさせて塗ったり、あるいは綺麗に重ね塗りすることです。

 しかし、こうした厳密な使い方は非常に面倒で、どうしても途中で雑な塗り方になってしまったり、塗る薬を間違ってしまったり、といったことが起こってしまいます。
 このような雑な塗り方や間違った使い方をすると、治療効果は大きく低下してしまいます。
外用剤を混合する理由

 そのため、混合によって多少薬の効果は落ちてしまったとしても、簡単にしっかりと薬を使える方が、実際の治療効果は高くなるケースがあります2)。

 2) 「薬局で役立つ皮膚科治療薬FAQ」 メディカルレビュー社

薬剤師としてのアドバイス:後発医薬品の混合には注意

 「ステロイド外用剤」と「ビタミンD3製剤」の混合にあたっては、後発(ジェネリック)医薬品を使うと著しく「ビタミンD3含量」が低下するケースが報告されています3)。

 3) 日皮会誌.114:2080-7,(2004)

 先発医薬品であれば、使いやすさによるメリットが上回るため混合することも選択肢ですが、著しく含量が低下してしまっては治療効果にも影響する恐れがあります。

 外用剤、特に混合調剤をする場合には、安易に後発(ジェネリック)医薬品へ変更するべきではありません。

+αの情報:最初から混合された製剤『ドボベット』

 2014年9月、「ステロイド外用剤」と「ビタミンD3製剤」が最初から混合された『ドボベット(一般名:ベタメタゾンジプロピオン酸エステル + カルシポトリオール)』が発売されました。

 この薬は、これまでのように薬局で2種類の薬を混ぜたわけではなく、工場で「不安定にならない工夫をして」混ぜて作られている薬です。
 難しい塗り方をしてもらうべきか、薬を混ぜて渡すべきか、これまでたくさんの葛藤がありましたが、この薬の登場で、不安定にならない薬を簡単に使ってもらうことができるようになるかもしれません。

※『ドボベット』に含まれるステロイド「ベタメタゾンジプロピオン酸エステル」は、『リンデロンDP』と同じ成分で、強さはⅡ群に該当します。
 

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

    • 匿名
    • 2020年 11月 30日

    勉強になりました

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『アマリール』・『グリミクロン』・『オイグルコン』、同じ糖尿…
  2. 『セララ』と『アルダクトン』、同じアルドステロン拮抗薬の違い…
  3. 『ノルバデックス』と『アリミデックス』、同じ乳がん治療薬の違…
  4. 『ミラペックス』と『ビ・シフロール』、同じ「プラミペキソール…
  5. 『ロイコボリン』と『フォリアミン』、同じ葉酸の薬の違いは? …

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP