■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 心不全

/

心不全は、心臓が止まってしまう病気のことではない?~危険な息切れと、普通の息切れ

回答:心不全は、心臓が弱った状態のこと

 心不全は、心臓のポンプ機能が低下した状態のことです。

 その結果、全身に必要な血液を送り出せなくなり、息苦しさや疲労感、足のむくみといった症状が現れます。
心不全と心停止

 心臓が止まってしまう病態のことではありません。

回答の根拠:大多数が病態・原因・症状について誤解している

 心不全を”心臓の拍動が止まって突然死してしまう病態である”、と誤解している人が、一般市民の46%にのぼることが報告されています1)。

 1) 米国心臓学会 AHA (214):706-1173

 そのため、心不全に自覚症状は無いと思い、息苦しさや足のむくみを放置してしまい、症状が悪化するというケースが多発しています。

詳しい回答:息苦しさの理由

 呼吸で取り込んだ酸素は肺から血液中に溶け込み、全身に供給されます。
心不全と息切れ

 心臓のポンプ機能が弱って血液供給が滞ると、全身が酸欠状態になってしまいます。

 しかし、いくら呼吸を早くして肺に酸素を取り込んでも、肺から全身になかなか供給されないため、息苦しさを感じたり息切れしたりするばかりで、酸欠状態が解消されることはありません。

平坦な道で息切れするのは危険なサイン

 階段を登っていて”息切れ”するのは、呼吸を早くして酸素を取り込もうとする通常の反応です。

 しかし、平坦な道を歩いていて”息切れ”するのは、心不全の症状である可能性があります。一度病院で検査を受けるようにしましょう。

薬剤師としてのアドバイス:夜のトイレが増えたら要注意

 心不全を放置すると、息苦しさなどの自覚症状が悪化し、日常生活に支障をきたすようになってしまいます。そのため、症状の悪化を防ぐためにも継続して治療を行う必要があります。

 息苦しさの他に、早期の段階から心不全では”足のむくみ”と、それに伴う”夜のトイレが増える”といった症状が現れることが多いとされています。
 また、肺に水が溜まって咳が続くといった症状を起こすこともあります。

 生活の中で変わったことがあれば、「歳のせい」と決めつけず、一度病院で相談するようにしましょう。また、その際には自身の症状を正確に医師に伝えることが大切です。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『ナゾネックス』と『リボスチン』、同じ点鼻薬の違いは?~アレ…
  2. 『ジスロマック』と『クラリス』、同じマクロライド系抗菌薬の違…
  3. 『キサラタン』と『チモプトール』、同じ緑内障の点眼薬の違いは…
  4. OTCの痛み止め(内服・外用)、各成分の特徴から考える使い分…
  5. 『パタノール』と『インタール』、同じアレルギー点眼液の違いは…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP