■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと うつ病の治療

/

「うつ病」の人に、”頑張れ”と言ってはいけないのは何故?~安易な励ましは自殺を後押しする

回答①:わかってもらえない、と感じる

 「頑張れ」という言葉が、必ずしも禁句というわけではありません。相手の事情も考えずに、適当に「頑張れ」と声をかけることが非常に危険である、ということです。
 相手の話をじっくりと聞き、苦痛を少しでもわかち合い、自分がどれだけ相手のことを必要としているかを伝え、自分がどれだけ相手のことを理解しようとしているかを伝え、その上で出てきた励ましの言葉に「頑張れ」が含まれていても、それは何も悪いことではありません。

 一般的に、「うつ病」患者が最も辛いと感じるのは”理解されない”ことです。自分でもよく理解できない苦痛を、何とか理解しようと悪戦苦闘しているのが、普通の「うつ病」患者の状態です。

 そんな患者に対して、大して理解しようともせず、適当に「頑張れ」と声をかけてしまうと、どう思われるのか。

 もし、職場などの比較的浅い関係であれば、こうなるはずです。
 「もう死ぬほど頑張っているのに、この人も苦しみを理解してくれない。やっぱり自分を理解してくれる人は世の中に一人も居ないんだ」

 もし、家族などの深い関係であれば、こうなるはずです。
 「こんなに辛いのに、それでもやっぱり自分は頑張れていないんだ。自分はなんてダメなんだ、生きている価値なんて無い」

 世の中に絶望するか、自分を完全否定するか、いずれにせよ自殺を後押ししてしまう可能性がある、極めて悪手です。

回答②:既に失敗した方法を提案する

 一般的に「うつ病」患者は、常軌を逸した水準で物事を考え込んでいます。特に、「生きたい」という生物としての欲求と、「生きていては迷惑になる」とか「生きていても何も良いことはない」といった自己否定と絶望感の葛藤に関しては、四六時中考え続けていると言っても過言ではありません。

 その現状を打開する方法は、それこそ”死にもの狂い”で考えています。あの手、この手、あらゆる方法を探っています。

 そんな患者に対して、安易に「気分転換すれば良いよ」とか「気持ちを明るく持てば良いよ」と、適当な提案をしてしまうと、どういったことが起こるでしょうか。

 ほとんどの場合、”既に試して失敗した”方法を提案してしまうことになるのです。すると、自分だけでなく、他の人でも打開策を見つけることができない、という強い絶望感に襲われます。他の人に頼ったとしても、今の状況を打開することは不可能である、と思い込んでしまうのです。

 安易な提案によって、世の中には打開策が1つも存在しないと思い込ませてしまうことは、自殺を後押ししてしまう可能性がある、極めて悪手です。
 

薬剤師としてのアドバイス:じゃあ、どうすれば良いのか

 基本的に、専門医へ任せましょう。素人が生半可な気持ちで接して、取り返しのつかない事態になってしまうことは、絶対に避けなければなりません。

 例え本気で接するにしても、完全復帰するまでの長い年月を支え続ける覚悟と、共倒れにならないだけの自分の軸とが無ければ、無責任に踏み込むべきではありません。並大抵の覚悟では不可能です。

 しかし、友人・家族として何もできることはないのか、というと、そうでもありません。

 安易に理解したような素振りを見せず、純粋に”理解しよう”と相手の話を聞くのが良いです。

 極論、他人は他人なので、その気持ちを100%完全に理解することは不可能です。だから、簡単に「理解できた」というのは可笑しな話です。100%理解することは不可能だ、ということを前提に、それでも99%までは理解してやるぞ、という姿勢を明らかにし、そうした態度で接する限り、「うつ病」患者に絶望を与えるようなことはないはずです。

 そして、「うつ病」患者を支えようとして自分が倒れてしまわないよう、自分の心身の健康を維持することも非常に大切です。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…
  2. 第52回 日本薬剤師会学術大会 分科会26に参加して
  3. 『テルネリン』と『ミオナール』、同じ筋弛緩薬の違いは?~効果…
  4. 『キサラタン』と『チモプトール』、同じ緑内障の点眼薬の違いは…
  5. 『ノボラピッド』と『トレシーバ』、同じインスリン製剤の違いは…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP