■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 保管方法

/

薬の「室温保存」って具体的に何度?~夏の室温は大丈夫か

回答:室温は1~30℃

 薬の貯蔵温度は、「日本薬局方通則」で以下のように定められています。

・室温: 1~30℃
・冷所: 1~15℃
・常温: 15~25℃

薬剤師としてのアドバイス:夏は室温が30℃を越える可能性も

 特別な指示がない限り、薬は「室温」で保存します。この「室温」は1~30℃のため、夏には超える恐れがあります。
 夏の数週間、それも昼間の数時間だけ30℃を超える程度であれば、すぐに薬が劣化するということはありません。しかし、原則として30℃を超える温度は保管に適さない、ということは知っておく必要があります。

 旅行などで家を空ける場合、締め切った室内は30℃を長時間超える可能性もあります。玄関先など、比較的涼しい場所へ移動しておく等の措置をすることも考慮しましょう。

 ただし、だからと言って「室温保存」の薬を冷蔵庫で保管すると、薬によっては使いにくくなったり、結露で湿気を吸って劣化したり、と他の問題が生じる可能性もあります。一度、各々の薬の保管方法について、薬局で相談しておくことをお勧めします。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【連載】
Medical Tribune / PharmaTribune
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(兵庫医療大学/同志社女子大学)
学会(日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『ロキソニン』と『カロナール』、同じ解熱鎮痛薬の違いは?~効…
  2. 『プレドニン』と『リンデロン』、同じステロイドの飲み薬の違い…
  3. 『ロキソニン』と『セレコックス』、同じ鎮痛薬の違いは?~速効…
  4. 第52回 日本薬剤師会学術大会 分科会26に参加して
  5. 「ARB」と「ACE阻害薬」、同じ高血圧の治療薬の違いは?~…
  6. 『ナゾネックス』と『リボスチン』、同じ点鼻薬の違いは?~アレ…
  7. 『チラーヂン』と『メルカゾール』、同じ甲状腺の薬の違いは?~…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP