■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 感染症

/

「ノロウイルス」や「ロタウイルス」は、何故アルコールで消毒できないの?~エンベロープの意義と、その弱点

回答:「エンベロープ」の無いウイルスには、アルコールが効かない

 アルコール消毒液は、手の消毒にも使う、感染症予防のための消毒液です。

 しかし「ノロウイルス」や「ロタウイルス」など、「エンベロープ」という構造を持たないタイプのウイルス(ノンエンベロープ・ウイルス)には、十分な効果がありません。

 そのため、消毒にはアルコールではなく、「次亜塩素酸」など塩素系の消毒液が必要です。

回答の根拠:アルコールが破壊するのは、ウイルスの「エンベロープ」

 「エタノール」などのアルコール消毒液は、ウイルスの構造のうち「エンベロープ」と呼ばれる外膜に作用します。
アルコール消毒の作用点
 脂でできた「エンベロープ」は、アルコールで簡単に破壊することができます。そのため、「エンベロープ」を持つウイルスは、アルコール消毒することが可能です1)。

 1) 感染症学雑誌.74(8):664,(2000)

 ところが、ウイルスの中には元から「エンベロープ」を持っていないものが居ます。こういったウイルスに対しては、アルコールで破壊できる構造がないので、効果がありません。 
アルコールの作用点と、エンベロープウイルス

エンベロープを持たないウイルス~ノンエンベロープ・ウイルス

 「エンベロープ」を持たない「ノンエンベロープ・ウイルス」には、以下のようなタイプがあります。これらのウイルスは、アルコール消毒では効果がありません。
 
・ノロウイルス (生牡蠣や、冬の食中毒で話題になるウイルス)
・ロタウイルス (ひどい下痢を起こすウイルス)
・ポリオウイルス 
アデノウイルス (プール熱などの結膜炎を起こすウイルス)

 「エンベロープ」は胃酸でも破壊されます。そのため、胃腸炎の原因となるウイルスは、胃酸で破壊されない「ノンエンベロープ・ウイルス」がほとんどです。

エンベロープを持つウイルス~エンベロープ・ウイルス

 「エンベロープ」を持つ「エンベロープ・ウイルス」には、以下のようなタイプがあります。これらのウイルスはアルコール消毒が可能です。

インフルエンザウイルス (流行性のインフルエンザ)
・単純ヘルペスウイルス
・風疹ウイルス
C型肝炎ウイルス
・エイズウイルス (HIV)

 「エンベロープ」は、他の生物の細胞に付着する際や、免疫システムからウイルスを守る際に重要な役割を担っています。
 そのため、必ずしも「エンベロープ」はウイルスの弱点というわけではありません。

薬剤師としてのアドバイス:「ノロウイルス」の消毒には、塩素が必要

 消毒液には、様々な種類のものがあります。
 これらは、どんな細菌・ウイルスの退治を目的にするのか、消毒する対象は何か、によって明確に使い分ける必要があります。

 「ノロウイルス」の消毒には、「次亜塩素酸」という塩素系の消毒液を使う必要があります。

 アルコールで何でも消毒できるわけではありませんので、正しく消毒液を選ぶようにしてください。

+αの情報:「エタノール」も、組み合わせによって「ノロウイルス」に効果がある

 「エタノール」に、「クエン酸」や「硫酸亜鉛水和物」を組み合わせることで、「ノロウイルス」に対する効果が発揮されることがわかっています。

 そのため『ウエルセプト』などの消毒液は、塩素の匂いが気にならない「ノロウイルス」対策の消毒液として、広く使われています。

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】(羊土社)
薬局ですぐに役立つ 薬の比較と使い分け100

【薬学監修】
異世界薬局
m3.com 薬剤クイズ
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」
日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

【連載】
PharmaTribune「世間を賑わした健康情報」

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

  1. 活動実績

    【活動実績】Yahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」の監修に携わりま…
  2. 薬剤師のありかた

    忙しい人にお勧めの「勉強・情報収集用ブログ」の紹介
  3. 時事問題

    【活動実績】PharmaTribuneでコラム「世間を賑わした健康情報」連載中で…
  4. 活動実績

    【活動実績】日本薬剤師会による災害支援活動に従事しました
  5. 薬剤師のありかた

    新卒・若手薬剤師にお勧めの「勉強用書籍」の紹介
PAGE TOP