■サイト内検索


スポンサードリンク

抗真菌薬 薬の塗り方

/

水虫の薬を使ったら痒みが酷くなった、それでも使い続けた方が良い?

回答:使うのを止め、原因を考える

 薬の使い始めに感じる一過性のものでなければ、一度使用を中止し、その原因を考える必要があります。

 痒みが酷くなる原因として、以下の3点が考えられます。

1.傷がある等、水虫治療を始められる皮膚の状態ではない
2.薬が肌に合っておらず、かぶれている
3.水虫ではない

 市販の薬を買った場合でも、医師から処方された薬を使った場合でも、薬を使うと痒みが酷くなるような場合は、一旦病院を受診し、薬を変更する等の対応を相談する必要があります。

 水虫は根気よく治療を続ける必要がありますが、痒みが酷くなる薬を最後まで使い続けることは難しく、治療を完遂できないため、早めに医師・薬剤師に相談しましょう。

1.傷がある等、水虫治療を始められる皮膚の状態ではない

 傷がある、化膿している、炎症を起こしている等、いわゆる”じゅくじゅく”しているような水虫の場合、いきなり水虫の治療薬「抗真菌薬」を使わない方が良いケースがあります。

 傷があると薬が刺激になり、痒みが悪化するなどして、かえって水虫が悪化する恐れもあります。

 こうした場合、水虫の治療の前にまず、皮膚の傷や化膿、炎症を治療しなければならないことがあります。その際はまず1~2週間程度、「ステロイド外用剤」を使って皮膚の状態を整えることになります。
 免疫を抑える「ステロイド外用剤」は、本来は水虫に逆効果ですが、「抗真菌薬」を使う環境を整える目的で、短期間に限って使用することがあります

2.薬が肌に合っておらず、かぶれている

 どんな塗り薬にも起こり得ることですが、薬が肌に合わないこともあります。こうした場合、薬を塗った場所が赤っぽくなったり、新しいぶつぶつが出てきたりすることもあります。

 元々あった痒みが酷くなったというより、薬を使うことで”新しい痒み”が出てきた場合は、薬が合っていない可能性も考える必要があります。

3.水虫ではない

 皮膚科で診断を受ける際は水虫菌の有無を確認するため、こういった事態はほとんどありません。

 しかし、市販の水虫薬を購入して使っている場合には、こうした可能性も考える必要があります。”足の痒み=水虫”と早合点してしまうことも多いので要注意です。
 特に、接触性皮膚炎などの別の疾患であった場合、全く関係のない水虫の薬を塗っていても効果はありません。

 一度、病院で検査を受けることをお勧めします。

薬剤師としてのアドバイス:水虫の塗り薬は色々な種類がある

 水虫を治療する「抗真菌薬」は、色々な種類があります。また、クリームや液剤など、剤形も豊富に揃っています。

 数ある薬の中には、きっと何の不便も感じることなく使える薬があるはずです。ちょっと痒いけど我慢しよう、ちょっと刺激があるけど我慢しよう、という使い方では、長期になりがちな水虫治療の負担が非常に大きくなってしまいます。

 水虫は痒みなどの自覚症状が治まっただけでは治癒とは言えず、菌が完全に居なくなるまで薬を続けることが必要です。
 せっかく治療をするのであれば、痒みや刺激のない薬を選び、楽に続けられる治療ができるように、医師・薬剤師に相談することをお勧めします。

 また、片足にしか症状がない状態でも、薬は両足に使うようにしてください。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『モーラステープ』と『モーラスパップ』、同じ貼り薬の違いは?…
  2. 『セレネース』と『リスパダール』、新旧の統合失調症の薬の違い…
  3. 乗り物酔いのOTC、どんな選び方をすれば良い?~予防・治療の…
  4. 『ラシックス』と『フルイトラン』、同じ利尿薬の違いは?~ルー…
  5. 『ラシックス』・『ダイアート』・『ルプラック』、同じループ利…
  6. 『セララ』と『アルダクトン』、同じアルドステロン拮抗薬の違い…
  7. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP