■サイト内検索


スポンサードリンク

ステロイド(外用) 知っておくべきこと

/

虫刺されに、『リンデロン』や『ロコイド』といったステロイドの塗り薬を使っても良い?~薬の選び方と、治らない時の対応

回答:適した強さのステロイドを選び、1~2回塗って治らなければ病院へ

 ステロイドの塗り薬は、虫刺されにも効果があり、病院で処方されることもあります。
 そのため、家にあるステロイドを、新たな虫刺されには絶対に使ってはいけない、というわけではありません。

 ただし、虫に刺された場所に適した強さのステロイドを選び、更に1~2回塗っても治らない場合はきちんと皮膚科を受診する必要があります。
虫刺されにステロイドを使う場合のフローチャート
 そのため、腫れ・痒みの原因がはっきりしない場合や、混ぜた薬でステロイドの強さが正確にわからない場合、1~2回塗っても治らない場合などは、安易に自分で薬を選ばず、きちんと皮膚科を受診することをお勧めします。

 また、動悸や冷や汗などショック症状がある場合は、すぐに病院を受診するようにしてください。

回答の根拠①:ステロイドの塗り薬は、強さが5段階に分けられている

 ステロイドの塗り薬は、強さによって5段階(Ⅰ群~Ⅴ群)に分類されています1)。

※ステロイド外用剤の強さのランク
Ⅰ群:最も強い(Strongest)
Ⅱ群:非常に強い(Very Strong) 
Ⅲ群:強い(Strong)
Ⅳ群:普通(Medium)
Ⅴ群:弱い(Weak)

 1) Arch Dermatol.89(5):741-6,(1964) PMID:14122107

 人間の皮膚は場所によって厚さが異なり、薬の効きやすさも全く違うため、皮膚の厚い手足には強いステロイド、皮膚の薄い顔などには弱いステロイドを、それぞれ選ぶ必要があります。
ステロイドの塗り薬の強さと、塗って良い場所の目安
 そのため、手や足用に処方された強いステロイドの『デルモベート(Ⅰ群)』や『アンテベート(Ⅱ群)』を、顔の虫刺されに使用してしまう、といったことは非常に危険です。

『リンデロン』には4種類ある

 『リンデロン』にはDP・V・VG・Aの4種類があり、それぞれ強さが全く異なる薬です。

 ひとことに『リンデロン』を使うと言っても、『リンデロンV』であれば良いが『リンデロンDP』ではダメ、といったことが起こるため、安易に自己判断で使うことはお勧めできません。

回答の根拠②:1~2回塗って治らないときは、ただの虫刺されではない

 蚊に刺されると赤く腫れて痒くなりますが、通常は数時間も経てば治まります。

 虫刺されによる炎症は一時的なものなので、何日も続くものではありません。そのため、ステロイドの塗り薬を1~2回塗って治らない場合には、普通の虫刺されではなく別の皮膚病を疑う必要があります。
虫刺されとステロイド
 実際、「虫刺され」だと思い込んでステロイドの塗り薬を何週間も使い、あまりに治らないので病院を受診すると全く別の感染症が進行していた、といった事例は少なくありません。

 ステロイドの塗り薬を1~2回塗って治らない場合や、原因が「虫刺され」だとハッキリわからない場合には、一度皮膚科を受診することをお勧めします。

薬剤師としてのアドバイス:予め、身体のどこの場所に使って良い薬か、確認しておく

 虫刺されによって、元々の皮膚トラブルが悪化することはよくあります。
 そのため、医師は今回の虫刺されだけでなく、次に虫に刺された時にも使うことを想定してステロイドを処方することがあります。

 しかし、虫は毎回同じ場所を刺すとは限らず、時には「足の裏」や「まぶた」など、妙なところを刺されることもあります。
 そうした場合、以前に処方されたステロイドが必ずしも適しているとは限りません。

 ステロイドの塗り薬を処方された場合には、身体のどこの場所に使って良いものなのかを予め医師・薬剤師に確認し、メモを残しておくことをお勧めします。

+αの情報:市販の虫刺されの薬でも、「ステロイド」が含まれているものがある

 市販の虫刺されの薬の中には、「ステロイド」が配合されているものもあります。

 眼の周りや唇など特殊な場所を除いて全身どこに使っても問題ないよう、最も弱いV群のステロイドが使われています。

※ステロイドが配合された虫刺されの薬の例
ウナコーワα(第2類医薬品)・・・「酢酸デキサメタゾン(V群のステロイド)」を含む

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『ベイスン』・『セイブル』・『グルコバイ』、同じα-GIの違…
  2. 『ムコスタ』と『ジクアス』、同じドライアイ治療薬の違いは?~…
  3. 『ラシックス』・『ダイアート』・『ルプラック』、同じループ利…
  4. 『ロキソニン』と『セレコックス』、同じ鎮痛薬の違いは?~速効…
  5. 今さら聞けないインフルエンザの予防接種の話~ワクチンの効果と…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP