■サイト内検索


スポンサードリンク

知っておくべきこと 専門用語解説

/

「オーソライズド・ジェネリック」って普通のジェネリックと違うの?

回答:添加物や製法まで同じ

 「オーソライズド・ジェネリック」は、有効成分だけでなく、薬の添加物や製造工程まで完全に同じ薬のことです。

 薬の有効成分の特許が切れた際、別のメーカーがその有効成分の薬を独自に製造・販売することができます。この薬のことを「ジェネリック医薬品」と言います。

 通常、「ジェネリック医薬品」は先発医薬品と有効成分は同じですが、薬の添加物や製造工程が異なります。このことから、ジェネリック医薬品と先発医薬品は、厳密に言えば”同じ”ではありません。

オーソライズドジェネリック

 そのためジェネリック医薬品は、先発品と「効果は同じ」と証明するために、「生物学的同等性試験」という試験を行い、先発品と同じように吸収されること等を確認する必要があります。

詳しい回答:ジェネリックへの抵抗の1つが”完全に同じではないこと”

 ジェネリック医薬品が受け入れがたい理由の一つに、「先発品と完全に同じではない」ことが挙げられます。「効果は同じ」と証明されていますが、それはあくまで統計学的に同じという意味であって、万人にとって完全に同じ効果が保証されるものではありません。

 そのため、「効果は同じ」はずのジェネリック医薬品に変更したところ、効果が実感できなくなってしまったという例は多々あります。

 「オーソライズド・ジェネリック」は、先発医薬品のメーカーがライセンス契約を結んだ後発品メーカーが、全く同じ添加物と製造工程で薬を作ります。そのため、理論上は効果に誤差も現れず、全く同じ効果が保証できると考えられます。

+αの情報:有効成分さえ同じであれば・・・という落とし穴

 化学物質が同じであっても、結晶の形が異なれば性質も大きく異なります。同じ炭素でも、炭になったりダイヤモンドになったりするのと同じです。

 『プラビックス(一般名:クロピドグレル)』という薬は、有効成分「クロピドグレル」という化学物質の他に、その結晶の形(結晶多形)にまで特許があります。
 そのため、『プラビックス』のジェネリック医薬品を作ろうとする際には、有効成分の特許が切れていても、結晶の形を整える製造方法の特許が切れていない、という事態が起こります。

 この結果、先発品とジェネリック医薬品とで有効成分そのものの性質に差が生じてしまう恐れがあります。実際、先発品の「クロピドグレル」の融点は177℃であるのに対し、ジェネリック医薬品の中には融点が198℃であるものがあります。
 「水」の融点は0℃で変わりません。融点が違うということは「物質として性質に差がある」ということになります。これで「効果が同じ」と言えるのかどうか、やや疑問が残ると言わざるを得ません。

現在(2015.10.8)販売されている、オーソライズド・ジェネリックの一覧

◆『アレグラ(一般名:フェキソフェナジン)』
 →フェキソフェナジン「SANIK」

◆『プラビックス(一般名:クロピドグレル)』
 →クロピドグレル「SANIK」

◆『ブロプレス(一般名:カンデサルタン)』
 →カンデサルタン「あすか」

◆『ディオバン(一般名:バルサルタン)』
 →バルサルタン「サンド」

◆『クラビット(一般名:レボフロキサシン)』
 →レボフロキサシン「DSEP」

◆『エックスフォージ(一般名:アムロジピン + バルサルタン)』
 →アムバロ配合錠「サンド」

◆『ユニシア(一般名:アムロジピン + カンデサルタン)』
 →カムシア配合錠「あすか」

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 「ピボキシル基」を持つ抗菌薬で低血糖が起こるのは何故?~カル…
  2. 『ビビアント』と『エビスタ』、同じ骨粗鬆症の薬の違いは?~S…
  3. 『メインテート』と『アーチスト』、同じβ遮断薬の違いは?~β…
  4. 「ARB」と「ACE阻害薬」、同じ高血圧の治療薬の違いは?~…
  5. 『メルカゾール』と『チウラジール』、同じ甲状腺の薬の違いは?…
  6. 『アダラート』・『カルブロック』・『アテレック』、同じCa拮…
  7. 『ロキソニン』と『カロナール』、同じ解熱鎮痛薬の違いは?~効…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP