■サイト内検索


スポンサードリンク

SSRI・SNRI 薬の誤解

/

『ジェイゾロフト』や『レクサプロ』などのSSRIは、副作用で太る?~体重への影響と因果関係

di-jzo-rec

回答:副作用の可能性もゼロではないが、ほとんどは別の要因

 『ジェイゾロフト(一般名:セルトラリン)』や『レクサプロ(一般名:エスシタロプラム)』などのSSRIを飲んでいると、体重が増えることがあります。

 この体重の増加は、確かに副作用である可能性もゼロではありません。しかし、薬を飲んで元気になって食事量が増えたことなど、別の要因によるものがほとんどです。
SSRIと体重増加の因果関係
 このことから、太るかもしれないから、と薬を敬遠することは全くお勧めできません。

回答の根拠①:SSRIと体重増加の因果関係

 現在のところ、SSRIと体重増加の直接の因果関係を示した報告はありません。

 そもそも、添付文書上に「体重増加」の副作用が記載されているのは、数あるSSRIのうち『パキシル(一般名:パロキセチン)』のみで、その頻度も0.2%とごく低いものです1)。

 1) パキシル錠 添付文書

 同様に『ジェイゾロフト』にも「体重増加」の事例が報告されていますが、同時に「体重減少」も報告されています。また、研究段階ではむしろ胎児の体重を「減らす」副作用が報告されています2)。

 2) ジェイゾロフト錠 インタビューフォーム

 これらのことから、SSRIが何かの薬理作用によって明らかに体重を増加させる、といったことは考えにくく、実際に体重が増えたのであれば何か別の原因を探る方が妥当です。

回答の根拠②:よく食べるようになるから、という研究報告

 SSRI服用中の体重増加に関して、薬の副作用ではなく、薬による「うつ症状」の改善効果によるものとする報告があります。
 この報告では、SSRIを服用することで「うつ症状」が改善し、食欲が戻り、食べる量が増えるために体重も増える、という因果関係に結論付けています3)。
SSRIと体重増加~改善の自覚
 3) J Clin Psychiatry.65(10):1365-71,(2004) PMID:15491240

 ただし、うつ症状の改善は自覚できないことも多々あります。そのため、知らず知らずのうちに食べる量が増えているために体重が増え、これをSSRIの副作用ではないかと疑ってしまうケースが少なくありません。

薬剤師としてのアドバイス:体重増加は「回復の証」として受け取る

 ただでさえ病気によって辛い状態の中、謎の体重増加が起こった場合、薬の副作用を疑って薬を敬遠したくなることに無理はありません。

 しかし、先述の通り体重増加はSSRIの副作用を疑うよりも、薬が効いて食欲が回復してきた可能性を考える方が妥当です。
 病気の性質上、こうした回復傾向に対して自覚がないことも多々ありますが、「実際に体重増加として現れるくらい、薬の効果があった」と受け取ることをお勧めします。

 体重は元気になってから運動で落とすことも可能です。せっかく「効果があった」薬を中断してしまうことは、非常にもったいないことです。まずはきちんと薬を飲んで、しっかりと食事を摂って、元気になることを目標に治療を進めるようにしてください。

 ただし、食事量は増えていないのに体重が増える、生活に支障が出るほど体重が増え続けている、どうしても体重が気になるといった場合には、主治医と薬について相談するようにしてください。絶対に、自己判断で薬を止めたりしないようにしてください。

+αの情報:食欲を増やす併用薬

 SSRIと一緒によく使う薬で、『ドグマチール』や『ベタマック』、『ミラドール』といった「スルピリド」製剤には、食欲を増加させる作用があります4)。

 4) ベタマック錠 添付文書

 また、同じ抗うつ薬でも『リフレックス(一般名:ミルタザピン)』などのNaSSAには食欲を増加させる作用があります5)。

 5) リフレックス錠 添付文書

 SSRIの副作用と混同してしまうこともありますが、これらの薬を使っている場合には、明らかな体重増加が起こる場合があります。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『モーラステープ』と『モーラスパップ』、同じ貼り薬の違いは?…
  2. 『ナウゼリン』と『プリンペラン』、同じ吐き気止めの違いは?~…
  3. 『プロペト』と『ヒルドイド』、同じ保湿剤の違いは?~副作用と…
  4. 『チラーヂン』と『メルカゾール』、同じ甲状腺の薬の違いは?~…
  5. 『ハルナール』・『ユリーフ』・『フリバス』、同じ前立腺肥大の…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP