スポンサードリンク

知っておくべきこと 市販薬・OTC

/

市販の睡眠薬でも、不眠症に効く?~一時的な不眠と不眠症の違い

回答:効かない。一時的な不眠と、不眠症は違う

 一時的な不眠であれば、市販の睡眠薬でも十分に効果が期待できます。

※一時的な不眠の例
旅行中に寝付きが悪い
明日のプレゼンが心配で眠れない
恋人とケンカして腹が立って眠れない
昼間に珈琲を飲み過ぎて眠れない

 ・・・など、数日程度だけ眠れないものを指します。
市販の睡眠薬~一時的な不眠と不眠症の違い

 しかし、いわゆる「不眠症」である慢性的な不眠や、夜に眠れないことで日中に心身に不調をきたしている場合などには、市販の睡眠薬で対応することはお薦めしません。

 一度、主治医と相談し、症状にあった処方薬を出してもらう必要があります。

回答の根拠:長期使用の効果や安全性が確認されていない

 市販の睡眠薬には『ドリエル(一般名:ジフェンヒドラミン)』や漢方薬など色々な種類があります。しかし、ベンゾジアゼピン系などの処方薬と異なり、長期で使用した際の効果や安全性については確認されていません。

 特に、ジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬の眠気を利用した睡眠薬を、慢性的な不眠症の人へ使うことは推奨されていません1)。

 1) 日本睡眠学会 「睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン」

 『ドリエル』の注意書きにも、「一時的な不眠に使用すること」や「不眠症と診断された人は使用しないこと」と書かれています2)。

 2) ドリエル錠 添付文書

薬剤師としてのアドバイス:あくまで、一時しのぎ

 市販の睡眠薬は、あくまで一時的な不眠に対するワンポイントリリーフの形で使用するようにしてください。

 また、このような短期間の使用であっても、翌朝に眠気を持ちこしたり、日中の自動車運転に支障をきたす恐れがあったりと、注意すべきことが色々あるため、必ず薬の説明書をよく読むようにしてください。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動


★6月22日のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せました。
★3月23日発売の「異世界薬局(コミック版)」に薬学監修として携わりました。
★12月28日のYahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」に監修として携わりました。

★PharmaTribuneにて連載中

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍

recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

  1. 時事問題

    【活動実績】PharmaTribuneでコラム「世間を賑わした健康情報」連載中で…
  2. 活動実績

    【活動実績】日経新聞の土曜版「日経プラスワン」に取材協力しました
  3. 活動実績

    【活動実績】Yahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」の監修に携わりま…
  4. 活動実績

    【活動実績】日経トレンディ3月号の「花粉症対策記事」に情報提供しました
  5. 活動実績

    【活動実績】コミック版「異世界薬局」に監修として携わりました
PAGE TOP