■サイト内検索


スポンサードリンク

喘息治療薬 薬物動態学

/

『ホクナリンテープ』、いつ貼れば良い?~咳・喘息がつらい時間帯からの逆算と、お風呂の対策

di-hokuna

回答:いつでも良い

 『ホクナリンテープ(一般名:ツロブテロール)』は、1日1回貼り付けることで24時間効果が持続する薬です。そのため、いつ貼っても良い薬です。

 効果は24時間持続しますが、その中で薬の効果が最も発揮されると考えられるのは8~12時間後のため、就寝時に咳がつらいのか、早朝に咳がつらいのか、といった症状によって、貼る時間を調整することも可能です。

 お風呂上がり等、皮膚を清潔にした後に貼るのが一般的ですが、貼ったまま入浴しても問題ありません。

 

回答の根拠①:貼る時間の目安

 『ホクナリンテープ』の用法は1日1回で、特に時間帯の指定はありません1)。ですが、薬の血中濃度が最も高くなるのは、テープを貼った11~13時間後です(Tmax:11.3~13.3時間)2)。

 1) ホクナリンテープ 添付文書
 2) ホクナリンテープ インタビューフォーム

 そのため、早朝の喘息発作(morning dip)がある場合には前日の夜21時頃を目安に、夜の就寝前に咳が酷い場合にはその日のお昼頃を目安に、それぞれ貼るのが良いと考えられます。

ホクナリンテープ1
ホクナリンテープ2

回答の根拠②:入浴時の対策

 テープにはポリエステル製の膜があるため、入浴しても薬が溶け出してしまうことはありません3)。そのため、お風呂に入る際にも貼ったままで大丈夫です。
 しかし、塗れると剥がれやすくなるため、予め絆創膏などで補強することをお勧めします。

 3) アボット(株)Webサイト ホクナリンテープFAQ

 万が一、剥がれてしまった場合は、何時間ほど貼っていたかによって、貼り直しを考える必要もあります。

 また、後発医薬品(ジェネリック医薬品)の場合、入浴時の影響が異なる可能性もあります。個別に薬剤師へ相談してください。

薬剤師としてのアドバイス:貼る場所は少しずつ変えて貼る

 『ホクナリンテープ』を毎日同じ場所に貼り続けていると、皮膚がかぶれてくることがあるため、少しずつ貼る場所を変えて貼ることをお勧めします。

 その際、胸・背中・上腕部(二の腕)であれば、どこでも効果は同じなので、特に貼る場所にこだわる必要はありません

 小さなお子さんで薬を勝手に剥がしてしまう場合は、手の届かない背中に貼るなど、個別の事情に応じて工夫するようにしてください。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『アレジオン』と『パタノール』、同じアレルギーの目薬の違いは…
  2. 『オーグメンチン』と『サワシリン』、同じ抗生物質の違いは?~…
  3. 『ミラペックス』と『ペルマックス』、同じパーキンソン病治療薬…
  4. 【反論】「ダマされるな!医者に出されても飲み続けてはいけない…
  5. 『クレストール』と『メバロチン』、同じコレステロールの薬の違…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP