■サイト内検索


スポンサードリンク

抗ヒスタミン薬 薬の飲み方

/

花粉症に『アレグラ』、いつから飲み始めるのが良い?~ガイドラインでの推奨と、身体への蓄積

回答:花粉が飛び始めた日から、前もって飲み始めておく

 『アレグラ(一般名:フェキソフェナジン)』は、花粉が飛び始めた日から前もって飲み始めることが勧められています。
花粉症の薬を飲み始めるタイミング2
 アレルギーの薬は、飲めばすぐに効き始める、というわけではありません。花粉症の症状がひどくなってからでは、薬の量も増え、症状が治まるのにも時間がかかってしまいます。

 そのため、早めに病院を受診していつもの薬を処方しておいてもらい、「花粉飛散予測日」もしくは「症状が少しでも現れ始めた時点」から薬を飲み始めることをお勧めします。

回答の根拠①:花粉症に対する『アレグラ』の使い方~用法とガイドラインの推奨

 花粉症は、予測が可能なアレルギーです。そのため、予め対応しておくことで重症化を防ぐことができます。

 このことから『アレグラ』などの「抗ヒスタミン薬」は、花粉症の症状が酷くなってから飲むのではなく、花粉が飛び始める前、症状が少しでも現れた時から続けて飲んでおくことが推奨されています。

※『アレグラ』添付文書の記載 1)
 季節性アレルギーに使用する場合は、好発季節の直前から投与を開始し、その季節が終了するまで続ける

※鼻アレルギー診療ガイドラインの記載 2)
 「第二世代抗ヒスタミン薬」は、飲んでから治療効果が現れ始めるまでに要する時間を考慮し、「花粉飛散予測日」または「症状が少しでも現れた時点」で内服を開始する。

 1) アレグラ錠 添付文書
 2) 日本アレルギー学会 「鼻アレルギー診療ガイドライン~通年性鼻炎と花粉症」,(2013)

ギリギリまで我慢すると、かえって薬の量は増える

 薬を飲む量や期間は少しでも減らすために、我慢できないほど症状が酷くなるまで病院を受診しない、という方がおられます。
 しかし、症状が酷くなってからではかえって薬が増え、治療も長引いてしまうことになります。
花粉症の症状と、治療開始のタイミング

回答の根拠②:身体に蓄積するような薬ではない

 『アレグラ』を用法やガイドラインで勧められる通りに、花粉が飛び始める前から、花粉が飛び終わる時期まで服用を続けると、比較的長い期間にわたって薬を飲み続けることになります。
アレグラの服用期間
 しかし、数ヶ月に渡って飲み続けたとしても、薬が身体に残ることはありません3)。

 3) アレグラ錠 インタビューフォーム

 これは『アレグラ』に限らず、他の「抗ヒスタミン薬」でも同じですので、身体への蓄積や毒性を心配する必要はありません。

薬剤師としてのアドバイス:花粉症は、眠くならない薬で治療を

 アレルギーの薬、「抗ヒスタミン薬」は副作用で眠くなることがあります。
 そのため、薬を飲むことで仕事の作業効率が落ちたり、勉強の集中力が落ちたりといったトラブルが起こる場合があります。

 せっかく花粉症の不快な症状が治っても、薬の副作用で作業効率や集中力が落ちてしまっては本末転倒です。

 こうした副作用の出方には個人差も大きいため、自分にとって良く効いて眠くならない薬を選ぶことが重要です。医師には症状・効き具合、眠気などを具体的に伝え、自分に合った薬を選べるようにしてください。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 『セレネース』と『リスパダール』、新旧の統合失調症の薬の違い…
  2. 『ハルナール』・『ユリーフ』・『フリバス』、同じ前立腺肥大の…
  3. 『ルネスタ』と『アモバン』、同じ睡眠薬の違いは?~光学異性体…
  4. 『マクサルト』・『アマージ』・『イミグラン』、同じ「トリプタ…
  5. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP