■サイト内検索


スポンサードリンク

子どもの薬 インフルエンザ

/

『タミフル』ドライシロップの味が苦い、子どもに上手に飲ませる方法はない?

回答:「オレンジジュース」・「スポーツドリンク」・「チョコアイス」がお勧め

 子ども用の『タミフル(一般名:オセルタミビル)』の粉薬は、「オレンジジュース」や「スポーツドリンク」・「チョコアイス」と混ぜると飲みやすくなります。

 「りんごジュース」や「バニラアイス」に混ぜると、かえって苦味が強くなるため、避けることをお勧めします。

 ただし、これは『タミフル』との相性であって、他の薬でも当てはまるとは限りません。薬によって飲みやすくなる・飲みにくくなる飲料・食品はバラバラのため、薬ごとに相談するようにしてください。

回答の根拠:『タミフル』と、飲料・食品の相性

 『タミフル』は、以下の飲料・食品と相性が良いとされています1)。

・オレンジジュース
・スポーツドリンク
・チョコアイス
・ヨーグルト
・ココア

 1) 中外製薬 患者用指導箋「タミフルドライシロップを服用される患者さんへ」

 このうち、高熱の時でもさっぱりしていて飲みやすい「オレンジジュース」や、水分・ミネラル補給もできる「スポーツドリンク」、カロリーも摂取できる「チョコアイス」と混ぜて服用することをお勧めしています。

かえって飲みにくくなるもの

 『タミフル』を「りんごジュース」や「乳酸菌飲料」・「バニラアイス」と混ぜると、風味が変わって余計に飲みづらくなる恐れがあります1)。

 子どもの薬は、ジュースやアイスクリーム・ゼリーと混ぜて服用する方法を勧められることがよくあります。しかし、薬によって相性はバラバラで、前の薬を飲みやすくなった飲料・食品が、今回の薬にも適しているとは限りません。薬が変わった際には、その都度、飲みやすいものは何かを薬剤師に確認するようにしてください。

「オレンジジュース」と混ぜた場合
『クラバモックス』→飲みやすくなる
『クラリス』→飲みづらくなる

※「バニラのアイスクリーム」と混ぜた場合
『クラリス』→飲みやすくなる
『タミフル』→飲みづらくなる
(ただし、お腹の調子が悪い時に冷たいものは避ける)

※「スポーツドリンク」と混ぜた場合
『タミフル』→飲みやすくなる
『クラリス』→飲みづらくなる

薬剤師としてのアドバイス:薬を飲んでいなくとも、「異常行動」に注意

 現在でも、時折「インフルエンザの薬を飲んだら異常行動を起こす」といった報道がされる場合があります。
 しかし、「異常行動」は薬を飲んでいる・飲んでいないに関わらず、インフルエンザになっている人であれば、誰でも起こすリスクがあるものです。

 「薬を飲んでいないから安心」といった間違った認識は非常に危険です。
 インフルエンザに罹患した小児の場合、発熱から少なくとも2日間は、就寝中を含め、容易に住居外へ飛び出さないように注意してください。

ポイントのまとめ

1. 『タミフル』は、「オレンジジュース」や「スポーツドリンク」・「チョコアイス」で飲みやすくなる
2. 「りんごジュース」や「バニラアイス」では、逆に飲みづらくなる
3. インフルエンザの時は、薬の有無に関わらず「異常行動」に注意

 

+αの情報:インフルエンザによる出席停止の期間

 インフルエンザの場合、学校などは「発症した後5日間を経過し、かつ解熱した後2日(幼児では3日)を経過するまで」が出席停止の期間と定められています2)。症状が治まったからといって出歩くと、周囲にウイルスをばら撒いてしまうことになるため、注意が必要です。

 2) 学校保健安全法施行規則第19条

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)

 

【連載】
Medical Tribune / PharmaTribune
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演】
薬剤師会(大阪府/広島県/山口県)
大学(兵庫医療大学/第一薬科大学)
学会(日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『プレドニン』と『リンデロン』、同じステロイドの飲み薬の違い…
  2. 『アドエア』と『シムビコート』、同じ喘息吸入薬の違いは?~デ…
  3. 因果関係・相関関係・前後関係の違いは?~意図的なミスリードに…
  4. HPVワクチンで防げる悲劇を、誤解や偏見で増やさないために~…
  5. 『セララ』と『アルダクトン』、同じアルドステロン拮抗薬の違い…
  6. 『メインテート』と『アーチスト』、同じβ遮断薬の違いは?~β…
  7. 『ジスロマック』と『クラリス』、同じマクロライド系抗菌薬の違…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP