■サイト内検索


スポンサードリンク

薬の飲み方 薬物動態学

/

朝ごはんを摂らないが、毎食後の薬を処方された。朝の薬はどうしよう?

回答:何か一口食べてから飲む

 クッキー1枚、リンゴ1片でも良いので、何かを食べてから薬を服用することをお勧めします。

 それも難しい場合、コップにしっかり1杯(約180mL)の多めの水で服用する等でも可能ですが、薬の種類によっては吸収や効果に影響する可能性があります。

 薬の吸収や効果に影響しない薬であれば、食事を気にする必要もありません。薬をもらう際に、薬剤師に「朝ごはんを摂らないのだけれど・・・」と相談しておくと良いでしょう。

回答の根拠:何か一口食べてから、のメリット

 食後で飲むべき薬には、いくつか理由があります。そのため、例え普段は朝ごはんを摂らない生活をしていたとしても、薬を服用する間は、最低でも何か一口食べることを強くお勧めします。

◆1.食後の方が吸収が良い
 一般的に、食事を摂ったあとは胃に血液が集まってくるため、薬の吸収が良くなります。抗生物質である『バナン錠(一般名:セフポドキシム)』などは、食後服用の方が吸収が良いとされています1)。

 1) バナン錠 添付文書

◆2.胃に負担がかからない
 一般的に、空腹で薬を飲むと胃に負担がかかります。特に『ロキソニン(一般名:ロキソプロフェン)』等の痛み止めは、胃の粘膜を荒らしやすい薬です。空腹のときに服用すると、この副作用が出やすくなります。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】(羊土社)
薬局ですぐに役立つ 薬の比較と使い分け100

【薬学監修】
異世界薬局
m3.com 薬剤クイズ
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」
日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

【連載】
PharmaTribune「世間を賑わした健康情報」

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

  1. 薬剤師のありかた

    新卒・若手薬剤師にお勧めの「勉強用書籍」の紹介
  2. 活動実績

    【活動実績】コミック版「異世界薬局」に監修として携わりました
  3. 活動実績

    【活動実績】日経トレンディ3月号の「花粉症対策記事」に情報提供しました
  4. 活動実績

    【活動実績】日本薬剤師会による災害支援活動に従事しました
  5. 薬剤師のありかた

    忙しい人にお勧めの「勉強・情報収集用ブログ」の紹介
PAGE TOP