■サイト内検索


スポンサードリンク

薬の飲み方 子どもの薬

/

『クラバモックス』の味を子どもが嫌がる、上手な飲ませ方はある?

回答:「オレンジジュース」・「チョコアイス」と混ぜると飲みやすくなる

 『クラバモックス(一般名:アモキシシリン + クラブラン酸)』は、「オレンジジュース」や「チョコアイス」・「ヨーグルト」と混ぜると飲みやすくなりますが、「リンゴジュース」や「牛乳」・「乳酸菌飲料」と混ぜると飲みづらくなります。

 『クラバモックス』は片栗粉のように細かい粉薬のため、そのままでは飲みにくい場合は、水に限らず上記のような飲料・食品と混ぜて服用する方法をお勧めします。

 ただし、これは『クラバモックス』との相性であって、他の薬でも当てはまるとは限りません。薬によって飲みやすくなる・飲みにくくなる飲料・食品はバラバラのため、薬ごとに相談するようにしてください。

回答の根拠:『クラバモックス』と、飲料・食品の相性

 『クラバモックス』の粉が細かくて飲みづらいだけの場合は、水に溶かすだけでも飲みやすくなります。「ドライシロップ」なので、簡単に水に溶けるようにできています。
 『クラバモックス』の味が苦手な場合には、「オレンジジュース」「チョコレートのアイスクリーム」「ヨーグルト」と混ぜることで飲みやすくなります。しかし、「りんごジュース」や「牛乳」・「乳酸菌飲料」と混ぜると逆に飲みづらくなります1)。

 1) GSK(株) 「クラバモックス小児用配合ドライシロップ 上手な飲ませ方」

薬によって相性はバラバラ

 子どもの薬は、ジュースやアイスクリーム・ゼリーと混ぜて服用する方法を勧められることがよくあります。しかし、薬によって相性はバラバラで、前の薬を飲みやすくなった飲料・食品が、今回の薬にも適しているとは限りません。
 薬が変わった際には、その都度、飲みやすいものは何かを薬剤師に確認することをお勧めします。

「オレンジジュース」と混ぜた場合
『クラバモックス』→飲みやすくなる
『クラリス』→飲みづらくなる

※「バニラのアイスクリーム」と混ぜた場合
『クラリス』→飲みやすくなる
『タミフル』→飲みづらくなる
(ただし、お腹の調子が悪い時に冷たいものは避ける)

※「スポーツドリンク」と混ぜた場合
『タミフル』→飲みやすくなる
『クラリス』→飲みづらくなる

 なお、どんな薬でも全般的に相性が良いものとして、「練乳」「プリン」「ココア」があります。

薬剤師としてのアドバイス:抗生物質は、症状が良くなっても最後まで飲み切ること

 『クラバモックス』は、子どもの中耳炎や副鼻腔炎などの治療によく使われる抗生物質です。
 抗生物質を途中で止めてしまうと「耐性菌」ができる原因となり、次から薬が効きにくくなってしまう恐れがあります。症状が良くなってきても、最後まで飲み切る必要があります。

 下痢をしている場合にも、自己判断で薬を止めてしまうことはせず、薬の継続・中断について主治医と相談するようにしてください。

ポイントのまとめ

1. 『クラバモックス』は、「オレンジジュース」や「チョコアイス」で飲みやすくなる
2. 「りんごジュース」や「牛乳」では、逆に飲みづらくなる
3. 「抗生物質」は、症状が良くなってきても最後まで飲み切る

 

+αの情報:『クラバモックス』は食前に飲む

 『クラバモックス』は、食前に服用する必要があります。食後に飲むと、配合されている「クラブラン酸」の吸収が低下してしまい、効き目が弱まってしまう恐れがあります。

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【連載】
Medical Tribune / PharmaTribune
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(兵庫医療大学/同志社女子大学)
学会(日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『ヒアレイン』と『ジクアス』、同じドライアイ治療薬の違いは?…
  2. 『セレネース』と『リスパダール』、新旧の統合失調症の薬の違い…
  3. 『ハルナール』・『ユリーフ』・『フリバス』、同じ前立腺肥大の…
  4. 添付文書に記載された副作用頻度の数字を、単純に比較してはいけ…
  5. 『アレジオン』と『パタノール』、同じアレルギーの目薬の違いは…
  6. 乗り物酔いのOTC、どんな選び方をすれば良い?~予防・治療の…
  7. 『ミラペックス』と『ペルマックス』、同じパーキンソン病治療薬…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP