スポンサードリンク

薬の飲み方 吐き気・つわり

/

『ナウゼリン』は食後に飲んだら効果が無くなる?~用法が「食前」の理由

回答:効果が無くなるわけではないが、食前の方が効果的

 吐き気止めの薬『ナウゼリン(一般名:ドンペリドン)』は、食前に飲む方が効果的です。

 食前に飲み、食事をする時には既に薬の効果が出ていた方が、気持ちよく食事もでき、さらに「胃もたれ」のように食事によって起こる吐き気も防ぐことができます。

 また、食後でも効果が無くなるわけではないため、吐き気の起こるタイミングによっては食後で使うこともあります。

回答の根拠①:食前(食事の30分前)に服用すると、食事のタイミングで効き始める

 『ナウゼリン』を空腹時で服用した場合、速やかに吸収され15~30分で最高血中濃度に到達します1)。

 1) ナウゼリン錠 インタビューフォーム

 そのため、食前(食事の30分前)に『ナウゼリン』を服用しておくことで、食事が始まるころには効き始め、吐き気が治まってくるようになります。
ナウゼリン~食前に飲む理由

食後で服用した場合の影響

 『ナウゼリン』を食後に服用すると吸収が遅くなり、最高血中濃度に到達するのに2倍の時間がかかることが報告されています3)。

 2) Eur J Drug Metab Pharmacokinet.6(1):27-36,(1981) PMID:7250149

回答の根拠②:食事の時には、胃腸の動きが整っている方が良い

 『ナウゼリン』には、胃腸の動きを整え、胃に食べ物が長時間残らないようにする作用があります1)。

 胃に食べ物が長時間残り続けると、「胃もたれ」を起こす原因になります。
 『ナウゼリン』を食前に服用しておき、食事の時までに胃腸の動きを整えておくことができれば、こうした「胃もたれ」による吐き気も防ぐことができます。

薬剤師としてのアドバイス:服用のタイミングに、強くこだわる必要はない

 『ナウゼリン』などの吐き気止めは、食前に飲んだ方が効果的なため、用法も「食前」に指定されていますが、必ずしも食前に飲まなければ効果が得られない薬ではありません。

 物を食べた後に吐き気がしてきた、という場合には、食後でも薬を使う場合もあります。
 そのため、服用のタイミングには強くこだわらず、症状が出た時点で飲むことも一つの使い方です。

 ただし、食前に飲むべき薬の中には、食前でなければ効果が無くなってしまうものもあります。自己判断で飲み方を変えることはせず、薬を処方された場合には予め飲み忘れた時の対応を薬剤師に聞いておくようにしてください。

+αの情報:個別指導時は、食後である必然性が必要

 『ナウゼリン』の食後処方はよくありますが、個別指導時に指摘される項目でもあります。なぜ敢えて食後処方されているのか、「服薬遵守のため」など、その理由をきちんと説明できる必要があります。

 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動


★6月22日のフジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せました。
★3月23日発売の「異世界薬局(コミック版)」に薬学監修として携わりました。
★12月28日のYahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」に監修として携わりました。

★PharmaTribuneにて連載中

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■お勧め書籍

recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

  1. 活動実績

    【活動実績】情報番組「直撃LIVE グッディ!」に薬剤師としてコメントを寄せまし…
  2. 活動実績

    【活動実績】Yahoo!ニュース動画「抗生物質が効かなくなる日」の監修に携わりま…
  3. 活動実績

    【活動実績】日経トレンディ3月号の「花粉症対策記事」に情報提供しました
  4. 活動実績

    【活動実績】コミック版「異世界薬局」に監修として携わりました
  5. 時事問題

    【活動実績】PharmaTribuneでコラム「世間を賑わした健康情報」連載中で…
PAGE TOP