■サイト内検索


スポンサードリンク

抗ウイルス薬 副作用

/

『バルトレックス』を服用中、水をたくさん飲んだ方が良いのは何故?

回答:腎障害の副作用を防ぐため

 ヘルペスなどの治療に用いる抗ウイルス薬の『バルトレックス(一般名:バラシクロビル)』には、ごく稀ではあるものの、気を付けるべき副作用に「腎障害」があります。

 特に高熱や下痢を起こしている人、高齢者、水痘患者では脱水症状によって尿の量が低下し、「腎障害」が起こりやすくなる傾向があります。

 そのため、『バルトレックス』を服用中はいつもより水分を積極的に補給し、脱水症状から起こる「腎障害」を防ぐ必要があります。

回答の根拠:薬の成分が、腎臓で一時的に結晶化する

 『バルトレックス』は、腎臓の尿細管での濃度が高くなり過ぎると結晶化し、一時的に腎臓に沈着することで「腎障害」を起こすと考えられています1)。
 特に脱水状態では尿量が減量するため、この腎障害を起こしやすい状態になります2)。

 1) バルトレックス錠 インタビューフォーム
 2) Pediatr Infect Dis.5(6):710-2,(1986) PMID:3797306

 なお、この副作用は一過性のものです1)。
 万が一、脱水状態によって腎臓の尿細管に結晶ができてしまっても、水分を補給して尿細管に十分な水分量が復帰すると、結晶は再び溶けていきます。後々にまで長く影響するような副作用ではありません。

薬剤師としてのアドバイス:脱水症状は知らない間に進む

 脱水症状の目安として「尿の色が濃くなる」とわかる、ということがよく言われていますが、尿の色が濃くなっているのは既に脱水症状が起きている証拠です。若干、手遅れです。

 脱水は軽い状態であれば自覚症状もほとんどなく、気付かない間に進行します。夏場は特に水分とミネラルの消失が激しいため、薬を飲んでいなくともこまめに水分を補給するようにしましょう。

 
 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『パタノール』と『インタール』、同じアレルギー点眼液の違いは…
  2. 因果関係・相関関係・前後関係の違いは?~意図的なミスリードに…
  3. 【新刊のお知らせ】「薬剤師のための 医療情報検索テクニック」…
  4. 今さら聞けないインフルエンザの予防接種の話~ワクチンの効果と…
  5. 『キサラタン』・『タプロス』・『トラバタンズ』・『ルミガン』…
  6. HPVワクチンで防げる悲劇を、誤解や偏見で増やさないために~…
  7. 不要な薬を薬局に返せば、返金してもらえる?~健康保険法上の解…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP