■サイト内検索


スポンサードリンク

薬の飲み方 めまい・耳鳴り

/

『イソバイド』が不味い、何か良い飲み方はないのか?~めまい薬の矯味

 

回答:冷水で薄める、オレンジジュースと混ぜる

 めまいの治療に用いる『イソバイド(一般名:イソソルビド)』は、酸味と苦味の混ざった極めて独特の味がします。「めまいの治療をしているのに、あまりの不味さにめまいがする」、という声もあるほどです。

 この『イソバイド』の強烈な味は、冷水で薄めるか、オレンジなど「柑橘系のジュース」と混ぜることで、かなり軽減することができます。

 不味いからといって薬を飲まないと、治療は進みません。腹を括って飲むことを強くお勧めします。

回答の根拠:何と混ぜたらマシになるのか、逆効果になるものは何か

 『イソバイド』を原液のまま飲んでも効き目に支障はありませんが、平気な人は多くありません。そのため通常は、冷たい水で2倍程度に希釈して服用します1)。水に薄めるだけでも、かなりマシになります。

 1) イソバイドシロップ 添付文書

 それでも難しい場合には「柑橘系のジュース」「リンゴ酢」2)、もしくは「ポカリスエット」「コカコーラ」3)と混ぜることでも、飲みやすくなることが報告されています。
 逆に、「野菜ジュース」や「コーヒー」・「牛乳」2)・「緑茶」3)と混ぜると、更に飲みにくくなるようなので、こういった飲料と混ぜるのは避けた方が無難です。

 2) 日本病院薬剤師会雑誌.39:451-2,(2003)
 3) 耳鼻と臨床.59(3):122-7,(2013)

糖質制限がある場合は、ジュースによる糖分過多に注意

 『イソバイド』は1日2~3回服用するため、毎回ジュースで割っていると糖分過多になる恐れがあります。
イソバイド~糖質制限の場合の矯味
 そのため、糖分制限をされている場合には「無糖の炭酸レモン」で薄めることをお勧めします。

薬剤師としてのアドバイス:薬を飲みにくいと感じたら、迷わず薬剤師へ相談を

 飲みづらいと感じながら、必死に頑張って薬を飲んでいる人は少なくありません。しかし、ちょっとでも飲みづらいなぁと感じたら、迷わず薬剤師に相談して欲しいと思います。

 『イソバイド』に限らず子どもの粉薬やシロップなども、どうすれば飲みやすくなるのかは、薬の専門家である薬剤師が詳しく知っています。

※薬を飲みやすくする工夫の例
『クラバモックス』ドライシロップ → オレンジジュース
『クラリス』ドライシロップ → バニラアイスクリーム
『タミフル』ドライシロップ → スポーツドリンク

 薬を飲みにくいと感じることはワガママでもなんでもありません、そういう薬なのだから仕方ないのです。遠慮せず相談して欲しいと思います。

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

    • まつもと
    • 2018年 5月 08日

    今日、急性感音性難聴とか言われて、初めてイソバイドを飲み、あまりのまずさに「イソバイド」「まずい」と検索したらここがヒットしました。不味過ぎてめまいがおきそう、というところで笑ってしまいました。ありがとうございます。頑張ります!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)

 

【連載】
Medical Tribune / PharmaTribune
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com 薬剤クイズ

 

【講演】
薬剤師会(大阪府/広島県/山口県)
大学(兵庫医療大学/第一薬科大学)
学会(日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/日経新聞土曜版/日経トレンディ/大元気/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 『ナゾネックス』と『リボスチン』、同じ点鼻薬の違いは?~アレ…
  2. 『プレドニン』と『リンデロン』、同じステロイドの飲み薬の違い…
  3. 【新刊のお知らせ】「OTC医薬品の比較と使い分け」
  4. 『ワーファリン』と『バイアスピリン』、同じ血液をサラサラにす…
  5. 『ビビアント』と『エビスタ』、同じ骨粗鬆症の薬の違いは?~S…
  6. 「ピボキシル基」を持つ抗菌薬で低血糖が起こるのは何故?~カル…
  7. 「リン酸コデイン」は12歳未満に使っても良い?~呼吸抑制と日…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク


オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP