■サイト内検索


スポンサードリンク

抗生物質 薬の飲み方

/

『クラバモックス』の用法が食直前なのは何故?~「クラブラン酸」の吸収に与える影響

回答:食後だと、配合された「クラブラン酸」の効果が弱まるから

 『クラバモックス(一般名:アモキシシリン + クラブラン酸)』は、抗生物質「アモキシシリン」と、その抗生物質の抗菌作用を高める「クラブラン酸」が配合された薬です。

 このうち、「クラブラン酸」は食後で服用すると効果が弱まってしまいます。そのため、食直前で服用する必要があります。
クラバモックスが食直前な理由

 ただし、抗生物質「アモキシシリン」は食事による影響を受けません。もし食前の服用を忘れた場合は、食後でも良いのできちんと1日2回服用することをお勧めします。

回答の根拠①:食事と「クラブラン酸」の吸収

 『クラバモックス』の成分のうち、「クラブラン酸」を食後に服用すると、空腹時よりも吸収が低下し、「バイオアベイラビリティ」が顕著に減少してしまうことがわかっています1)。

 1) クラバモックス小児用配合ドライシロップ インタビューフォーム

 このとき、食事の150分後であっても影響を受けることが報告されているため1)、『クラバモックス』はお腹に何も入っていない状態(空腹時)で服用する必要があります。

回答の根拠②:「クラブラン酸」は何のために配合されているのか

 『クラバモックス』は、ペニシリン耐性菌にも効果があります。これは、「クラブラン酸」が配合されているからです。
 
 細菌がペニシリン系の抗生物質に対して耐性を獲得する際、「β-ラクタマーゼ」と呼ばれる酵素を作り、抗生物質の化学構造を破壊するようになります。
 「クラブラン酸」は、この抗生物質を破壊してしまう酵素「β-ラクタマーゼ」を阻害することで、細菌が持つ耐性を無力化することができます2)。
クラブラン酸とβラクタマーゼ

 2) クラバモックス小児用配合ドライシロップ 添付文書

 つまり『クラバモックス』は、抗生物質「アモキシシリン」と、この抗生物質に対する耐性を無力化する「クラブラン酸」の配合剤と言えます。

薬剤師としてのアドバイス①:食前に飲み忘れた場合は食後でも良いので1日2回服用を

 『クラバモックス』に含まれる抗生物質「アモキシシリン」は、食事による影響を受けません1)。そのため、もし食前に飲み忘れてしまった場合は、食後でも良いので1日2回、きちんと服用を続けるようにしてください。

 食前に飲み忘れたから意味がなくなると思い込み、自己判断で薬を中断してしまったりすると、『クラバモックス』に対する「耐性菌」が生まれ、次から薬が効かなくなってしまう恐れもあります

 抗生物質は、たとえ症状が治まっても、必ず処方された日数を最後まで飲み切るのが鉄則です。
 ただし例外として、下痢に血や粘液が混ざっている場合や、脱水症状を起こしかねないほどのひどい症状の場合には、一旦薬の服用を中断し、主治医と対応を相談する必要があります。

薬剤師としてのアドバイス②:服薬をまとめる場合も、『クラバモックス』の食前に合わせる

 『クラバモックス』を処方される時は、同時に『ムコダイン(一般名:カルボシステイン)』や、下痢防止のための『ビオフェルミンR』なども併せて処方されるケースが多くあります。
 併せて処方された薬が食前服用でも問題ない場合は、まとめて食前に服用することで、服薬の手間を軽減することもできます。『クラバモックス』を食後にまとめてしまうことは、あまりお勧めできません。

 小児の場合、必ずしも食後でなければならない、という薬はそれほど多くありません。食前や食後と服薬のタイミングが増えて大変な場合は、どういった工夫が可能か、薬剤師に相談することをお勧めします。

+αの情報:飲みづらい時は「オレンジジュース」か「チョコアイス」と混ぜて

 『クラバモックス』は、片栗粉のようにきめ細かく、さらに独特な風味があるために、飲むのを嫌がる子どもも少なくありません。
 その場合、『クラバモックス』は「オレンジジュース」か「チョコアイス」と混ぜることで飲みやすくなります。きちんと抗生物質を最後まで飲み切れるよう、上手な工夫をするようにしてください。
クラバモックスとジュース

 
 
 

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

前のページ

次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

■おすすめ記事

  1. 【反論】「ダマされるな!医者に出されても飲み続けてはいけない…
  2. 『ロキソニン』と『カロナール』、同じ解熱鎮痛薬の違いは?~効…
  3. 『ミラペックス』と『ビ・シフロール』、同じ「プラミペキソール…
  4. 『デパケン』と『テグレトール』、同じ抗てんかん薬の違いは?~…
  5. 『チラーヂン』と『メルカゾール』、同じ甲状腺の薬の違いは?~…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

PAGE TOP