■サイト内検索


スポンサードリンク

薬の飲み方 ピロリ菌

/

ピロリ除菌中、お酒を飲んではいけないのは何故?~二次除菌の「メトロニダゾール」とアルデヒド蓄積

回答:二次除菌では、アルコールの分解を邪魔する薬を使っているから

 ピロリ除菌の際は、お酒を控えるように言われるのが一般的です。
 特に二次除菌では、アルコールの分解を邪魔する作用を持つ『フラジール(一般名:メトロニダゾール)』を使うため、少量のお酒で頭痛や吐き気などを催す恐れがあるからです。
ピロリ除菌とお酒
 これは、お酒を嫌いにさせる「嫌酒薬」と同じ作用です。

 なお、一次除菌で『フラジール』は使いませんが、そもそもピロリ除菌の際は下痢や胸焼け・口内炎などの副作用が起こりやすい状態なので、一次除菌であっても飲酒は控える・量を少なめにすることをお勧めしています。

回答の根拠①:「メトロニダゾール」によるアルデヒド脱水素酵素の阻害

 ピロリ菌の二次除菌で使用する「メトロニダゾール」には、アルコールの代謝・分解過程のうち、「アルデヒド脱水素酵素」を阻害する作用があります1,2)。
 そのため服薬中に飲酒すると、体内では「アセトアルデヒド」の濃度が高まり、頭痛や吐き気といった「二日酔い」と同じ状態になります。
メトロニダゾールとアルコールの分解
 1) フラジール錠 添付文書
 2) Br J Clin Pract.39(7):292-3,(1985) PMID:4027157

 飲酒によって除菌成功率が低下するといった報告は特にありませんが、特に二次除菌中は飲酒を控えるようにしてください。

※「メトロニダゾール」を含む薬の例
フラジール
ランピオン・・・・PPIの『タケプロン』を使った二次除菌のための3剤セットの薬
ラベファイン・・・PPIの『パリエット』を使った二次除菌のための3剤セットの薬
ボノピオン・・・・P-CABの『タケキャブ』を使った二次除菌のための3剤セットの薬

回答の根拠②:「メトロニダゾール」を使わない一次除菌でも控えた方が良い理由

 ピロリ菌の一次除菌では「メトロニダゾール」を使わないため、上記のような嫌酒作用を起こすことはありません。

※一次除菌の薬
PPI/P-CAB + アモキシシリン + クラリスロマイシン

※二次除菌の薬
PPI/P-CAB + アモキシシリン + メトロニダゾール

 また、飲酒によって除菌成功率が下がるという報告も今のところ無いため、「絶対に飲酒を止めなければならない」というわけではありません。
 しかし、ピロリ除菌の際は薬を3種使い、更に使う抗菌薬の量も多めで、もともと下痢や胸焼け・口内炎などの副作用が起こりやすい傾向があります。
ピロリ一次除菌でもお酒は控えた方が良い
 こうした副作用は飲酒によって強まってしまう恐れがあるため、できれば飲酒を控える・量を少なめに抑えるといった対応をした方が無難です。

薬剤師としてのアドバイス:一次除菌でも二次除菌でも、お酒は控えるのがおすすめ

 ピロリ除菌は、きちんと薬を飲みさえすれば、二次除菌までで9割以上の人が成功します。
 もし二次除菌でも失敗した場合には、三次除菌以降を試すこともできますが、こうした治療は保険が効かないほか、実施している医療機関の数も少ないのが現状です。

 敢えて除菌中にお酒を大量に飲むメリットは無いため、除菌中は一旦お酒を控える、あるいはお酒を飲まなくても良い時期を選んで除菌に挑戦する、といった対応をお勧めします。

+αの情報:除菌が成功したかどうかの検査前は、PPI・P-CABの服用に注意

 除菌に用いるPPIには、ピロリ菌の活動を抑える静菌作用があります。そのため、PPIを服用中はピロリ菌の検査をしても、正確な検査結果が出ない恐れがあります。

 ピロリ菌の検査を行う場合には、現在では最低でも2週間はPPIを中止してから検査を行うよう定められています3)。除菌後に検査をする場合には、服用する薬に注意してください。
PPIの静菌作用
 3) 日本ヘリコバクター学会 「H.pylori感染の診断と治療のガイドライン(2016)」

 また、P-CABの『タケキャブ(一般名:ボノプラザン)』でも同様に検査結果に影響する恐れがあるため、2週間の休薬期間を置くこと、とされています3)。

~注意事項~

◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

■主な活動

【書籍】
■羊土社
薬の比較と使い分け100(2017年)
OTC医薬品の比較と使い分け(2019年)
ドラッグストアで買えるあなたに合った薬の選び方を頼れる薬剤師が教えます(2022年)
■日経メディカル開発
薬剤師のための医療情報検索テクニック(2019年)
■金芳堂
医学論文の活かし方(2020年)

 

【執筆】
じほう「調剤と情報」「月刊薬事」
南山堂「薬局」、Medical Tribune
薬ゼミ、診断と治療社
ダイヤモンド・ドラッグストア
m3.com

 

【講演・シンポジウム等】
薬剤師会(兵庫県/大阪府/広島県/山口県)
大学(熊本大学/兵庫医科大学/同志社女子大学)
学会(日本医療薬学会/日本薬局学会/プライマリ・ケア連合学会/日本腎臓病薬物療法学会/日本医薬品情報学会/アプライド・セラピューティクス学会)

 

【監修・出演等】
異世界薬局(MFコミックス)
Yahoo!ニュース動画
フジテレビ / TBSラジオ
yomiDr./朝日新聞AERA/BuzzFeed/日経新聞/日経トレンディ/大元気/女性自身/女子SPA!ほか

 

 

利益相反(COI)
特定の製薬企業との利害関係、開示すべき利益相反関係にある製薬企業は一切ありません。

■ご意見・ご要望・仕事依頼などはこちらへ

■カテゴリ選択・サイト内検索

スポンサードリンク

■おすすめ記事

  1. 【新刊のお知らせ】「OTC医薬品の比較と使い分け」
  2. 『ナゾネックス』と『リボスチン』、同じ点鼻薬の違いは?~アレ…
  3. 『ハルナール』・『ユリーフ』・『フリバス』、同じ前立腺肥大の…
  4. 乗り物酔いのOTC、どんな選び方をすれば良い?~予防・治療の…
  5. 『ラミシール』と『イトリゾール』、同じ内服の水虫薬の違いは?…
  6. 添付文書に記載された副作用頻度の数字を、単純に比較してはいけ…
  7. 『ミラペックス』と『ペルマックス』、同じパーキンソン病治療薬…

■お勧め書籍・ブログ

recommended
recommended

■提携・協力先リンク

オンライン病気事典メドレー

banner2-r

250×63

スポンサードリンク
PAGE TOP